如何に短時間で筋トレで効果を上げるか

   

以前は2時間くらいトレーニングしてたこともあった。

でも今は凄く早く終わるようになってきてる。

だいたい、長くても1時間ちょっとくらいになってる。

1部位なら30分やるかどうかくらい。

インターバルも以前は2分くらいとってたけど、

今は20秒~30秒までくらいになってる。

スポンサーリンク

好きでやってる筋トレとはいえ、家庭があって、

仕事もある中で時間を作ってトレーニングするには、

工夫も必要だと思う。

いや、俺は筋トレが大好きだから、いくらでもやれるし、

できるだけ長くジムにいたいんだ、というならそれはそれでよし。

でも、プロビルダーみたいな生活してるならともかく、

仕事と家庭を両立しながら自分のトレーニング時間を確保するなら、

できるだけ短時間で終わらせるのが望ましい、

と考えてる人も多いのではないか。

それに、長時間、トレーニングしたからといって筋肥大に効果がある、

というものでもないし。

要は量より質だと私は思ってる。

 

もちろん、効果的でないトレーニングを短時間で終えても、

何の効果も無いとは思うけど。

短時間で筋肉を破壊して、さっさと回復に充てた方がいい。

今だから言えるけど、2時間を超えてトレーニングできる、

それ自体が対象筋に大した破壊をもたらせてないのかもしれない。

対象筋は元気いっぱいで、単にウェイトを上げ下げした疲労感と、

腱や関節の疲労だけが酷い、というのが最悪だ。

 

でも自分ではこれだけ疲労困憊するまでやったから充実したな、

と自己満足に浸るだけになっては意味がない。

結果が伴わないなら、やる意味がないと思う。

以前は高重量を、ネガティブワークでは3秒以上かけて行ったりしてて、

身体へのダメージはかなりのものだった。

それが筋肥大に繋がるならまだしも、単に疲労してるだけという。

おまけにネガティブワークをゆっくりやるので1セット終了までが

かなりの時間がかかり、全体では最低でも1時間半~2時間かかってた。

それでいて1年経ってもほとんど身体が変わらなかった。

正直、もうこんな必死でやらずに、現状維持程度の刺激でも

一緒じゃないか?

と思ったこともあった。

 

でも今はトレーニング法自体もガラッと変わったのと、

1セット辺りの時間も早いし、インターバルも短いし、

おまけに対象筋によく効いて痛いし、いいことだらけだ。

身体も明らかに変化してるのが見て取れるので励みになる。

それと何と言っても怪我のリスクがかなり減ったことだ。

以前みたいな高重量でやらなくなった(やれなくなった)ので、

腱や関節疲労はほとんどないし、そもそも筋腹で負荷を受ける

フォームになっているので、無駄な疲労感はないのだ。

 

時には1種目しかやらずに帰る時もある。

いろんな刺激が必要なので、たまにはそんなトレもいい。

短時間で効果的なトレーニングをして、さっさとジムを

離れ、他のことに時間を使うことは素晴らしいことだ。

人生は短い、できるだけやれることはやりたいし、

ジムで長時間過ごすことは御免だ。

 

 

関連記事

    None Found


   width=

 

 -筋トレ つぶやき

  関連記事

no image

筋トレのマナーもトレーニングも知らない人達

私はいつも夜にトレーニングする。 だからジムに行く時間帯は一番人が多い時間になってしまう。 今はフィ

no image

効かせ方が進化していく筋トレ

長田さんにパーソナルトレを受けだしてから、2年に なったけど、絶対的に頻度が少ないのでまだまだである

no image

筋トレでよくやる怪我を防ぐには 怪我した時の対処は

筋トレの経験年数が長くなればなるほど、 怪我というリスクもついてまわる。誰も怪我はしたく ないし、毎

no image

筋トレ 発達の停滞から抜け出す為に

筋トレを継続していて誰もがぶつかるのが、停滞だ。 毎回必ず進歩し続けることは難しいし、仮にそれが で

no image

筋トレの効果が確認出来る目安とは

私も含めて筋トレ愛好家は、日々トレーニングに 励み、食事と休養を取って大きくなろうと努力 している。

no image

精神面を鍛えて筋トレの効果を上げる

このブログでも今まで何度か書いてきたことに、 筋トレにおける精神面、メンタル面の強化がある。 この精

no image

北島達也氏の動画を観て 追い込み方に共感

皆さんは北島達也氏をご存じだろうか。   ユーチューブで動画配信してるので観たことがある人

no image

胸の筋トレ 何故ベンチプレスから始めるの?

どこのジムに行ってもベンチプレスは大人気だ。 そして胸のトレーニングといえば、まず最初にベンチから

no image

筋トレの頻度と時間、セット数とレップ数の変遷

みんなは筋トレをどれくらいの時間を掛けてやってるだろうか。 やればやるだけいい、なんて思ってやってる

no image

アメリカの有名ボディビルダーは効かせる筋トレをしている

以前も少し書いたけど、アメリカのボディビルは 世界で最も最新で、かつ日々進化し続けてる。 日本も今で


  • ヒロシです。

    筋トレとアメリカ車をこよなく愛する中高年オヤジです。

    筋トレは10代後半から始めましたので既に40年近くになります。

    ここ10年くらいはいろいろなパーソナルトレーニングを受けてきました。

    その内容を差支えない範囲で書いていきたいです。

    また、アメリカ車も大好きで、特にハマーには

    こだわりがあります。

    この車についても書いていきます。

    その他海外旅行や趣味、その時々で興味があることを書いていきたいと思います。

     

  • アメリカ車
  • パーソナルトレのこと
  • 筋トレ独り言
  • メンタル
  • HUMMERH1について
  • 胸のトレ
  • 肩トレ
  • 腕のトレ
  • 背中トレ
  • 輸入住宅
  • 旅行

     -筋トレ つぶやき